天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオパーティ9

マリオパーティ9」は、任天堂より2012年4月26日に発売されたゲームソフトで、Wii用では最後のマリオシリーズのゲームタイトルです。f:id:mohie1104:20180718095528j:image

ストーリー

ある日の夜、マリオたちは夜空に輝く星「リトルスター」を望遠鏡で観察していた。すると、突然リトルスターが異空間に吸い込まれ始めていく。その原因はマシーンでリトルスターを吸い上げていたクッパとその息子のクッパJr.の仕業だった。事態を目の当たりにしたマリオたちは、クッパからリトルスターを取り返し、夜空を元通りにするための冒険へと出発する。
一方のクッパは、彼らがリトルスターを取り返すのを阻止するため、密かに2人の刺客を差し向けていた。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. パーティプレイ    :⭐⭐⭐⭐ ✩

ミニゲームWiiリモコンを使ったシンプルな操作で、初めてでも簡単に理解して楽しめます。みんなでパーティプレイするのはもちろん、1人プレイでも楽しめるミニゲームが盛りだくさんです。

従来のシステムから代わりアイテムがなく皆で動くためテンポよく遊ぶことができます。

しかしアイテムなどの要素がなくなりサイコロで勝敗が左右されたりと運要素が大きくなったり、戦略性はやや少なくなりました。

ミニゲームも2vs2が廃止されるなど人数を減らせるようになったことによる障害があることも気になります。