天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パワプロクンポケット1・2

パワプロクンポケット1・2」は2004年7月29日にコナミコンピュータエンタテインメントスタジオから発売されたゲームボーイアドバンス用のゲームソフトである。キャッチコピーは「ポケットいっぱい!! 楽しさいっぱい!!」。

f:id:mohie1104:20191007231001j:image

ゲーム概要

ゲームボーイ用ソフトとして発売された第1作『パワプロクンポケット』と、第2作『パワプロクンポケット2』を1本のソフトとして、ゲームボーイアドバンス用ソフトとしてリメイクしたものである。

野球部分のバランス・特殊能力の種類及び効果・選手能力の基準などは、当時の最新作であったパワプロクンポケット6に準拠している。サクセスのキャラメイク時の設定・初期能力・各パラメータの変化も同様である。グラフィックも全てGBA用に描き直されている。また、イベントも若干ではあるが新しいものが追加された。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームバランク    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. バカさ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

パワポケ1と2のリメイク作品で、野球ゲームでありながら野球より選手育成に力を入れたゲームです。

そのため野球の方はオート機能で守備をするが守備力が低かったり、かんたんにホームランが出たりとバランスがめちゃくちゃなところがあります。

育成面ではストーリーは奇想天外なもので、彼女が死んだり、仲間集めのために変なミニゲームをしたり、急に事故で選手が居なくなったりと破茶滅茶な展開が楽しめます。