天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Tails of Iron

「Tails of Iron」は、2021年9月17日にCI Games S.A.により発売されたPlayStation 5用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20230920233656j:image

ゲーム概要

Tails of Ironは、紛争が蔓延した過酷な世界を舞台に、極めて残酷な戦いが繰り広げられる壮大なRPGアドベンチャー。プレイヤーはネズミ王の後継者、レジーとして崩壊した王国を再建すべく無慈悲なカエル一族とその残忍な指導者、グリーンワートとの戦いに身を投じることになります。
裏の顔を持つ美しい世界を冒険していると、あなたの力になってくれる個性的な仲間たちに出会うことになります。さらに料理のレシピや強力な武器やアーマーの設計図、地面をかき分け装甲をまとうモグラモービルまで、役に立つものは何でも活用しましょう!

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240104063423p:image

ネズミになってカエルや虫と戦うアクションゲームであるが、手書きイラスト風なアートデザインや世界観に対して演出やストーリー展開など結構エグいものになっています。カエル軍団との戦争は生死をかけたものであり残虐で悲惨な展開とダークな雰囲気が緊張感を感じます。

そしてストーリーに関して特徴的なのが、本作はゲーム中セリフやテキスト会話がなく、イラストで会話とナレーションでストーリーが進んでいく感じでイラストも含め童話や絵本を読んでるかのようなところがあります。

アクション面ではパリィやガード、回避と攻撃を合わせて戦うアクションゲームとなり敵の攻撃パターンを見て戦うものであるが攻撃時に色が出てそれで回避するかガードするかパリィするかなどある程度直感的にできる部分も面白いと感じました。