天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

おすそわける メイド イン ワリオ

「おすそわける メイド イン ワリオ」は、2021年9月10日に任天堂から発売されたNintendo Switch用ゲームソフトである。

f:id:mohie1104:20210924223911j:image

ゲーム概要

本作ではキャラクターを操作してプチゲームをクリアする。同じプチゲームでもキャラクターごとにアクションが異なる。Joy-conのおすそわけでシリーズ初となる2人同時プレイも可能。またシリーズ初となるオンラインにも対応している。

前作の『メイド イン ワリオ ゴージャス』に引き続きキャラクターがボイスで喋るようになっているが、前作と違ってフルボイスではなく、かけ声や部分的な台詞をボイスで喋る程度になっている。また、一部のムービーは実写が使われている。

ゲームモードはメインとなるストーリーモードのほか、遊んだことのあるプチゲームを確認・練習できるずかん、サブゲームや対戦ゲーム集となるバラエティ、操作キャラクターごとの操作確認や育成を行うキャラクター、特殊な条件下でプチゲームをプレイし結果をオンラインランキングで競うワリオカップといったモードが存在。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220304210610p:image

従来のメイドインワリオシリーズと異なり、キャラを操作してミニゲームをクリアするというシステムに変更されました。それにより、従来は直感でプレイ出来てたものがどのキャラでどう動かなきゃいけないかと考えながらプレイすることになりやや直感的な感じが減ってしまいました。しかし、同じミニゲームでもキャラによってクリアの仕方が異なることは面白さにも繋がっていて単純なようで奥深い楽しみができる点もあります。

おすそわけるというタイトル通り、複数人で遊ぶことができ遊びの幅が広がっているのも良いと思います。