天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ビューティフル ジョー

ビューティフル ジョー」は2003年6月26日にカプコンより発売されたニンテンドーゲームキューブ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20200417092128j:image

ゲーム概要

オーソドックスなサイドビュー方式のアクションゲームで、相手をパンチキックなどで殴って攻撃する。しかしこのゲームではただダメージを与えるだけでは怯まず、反撃をしてくる。何よりただ手数で圧倒するのはVIEWTIFUL(view〈眺望〉 + beautiful〈美しい〉の造語)ではない。相手の攻撃を華麗に「避ける」ことで相手は目を回して隙が丸出しとなり、そこに一撃を与えることで相手は大ダメージを負うのである。

また、ジョーは映像を操るVFXパワーを使うことができる。動きを遅くする事で一撃をより強力にする「スロー」や、動きを早回しにしてすさまじい猛攻を加える「マックスピード」などの様々なVFXパワーと使いこなすことで戦略的にも有利になり、またプレイヤー自身が自己陶酔するような「魅せる」プレイによる爽快感を得て、それがそのままゲーム中のボーナスへ直結していくのである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210507180359p:image

アメコミで特撮な映画をモチーフにしたストーリーとゲームシステム、演出がスタイリッシュなアクションとマッチして楽しめる作品。

時を早める、遅くするアクションは謎解きにも使われてよくできてます。

多少難易度が高くストーリーはそんなに長くないところがあるがキャラクターもストーリーもよくできていて面白いと思います。