天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオストライカーズ チャージド

マリオストライカーズ チャージド」は、ネクスト・レベル・ゲームズ開発、2007年9月20日任天堂発売のWii専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718010427j:image

ゲーム概要

前作に引き続き、公式イラストがアニメ風となっているがゲーム内では通常通り。Wiiマリオシリーズ及びマリオストライカーズシリーズで初めてニンテンドーWi-Fiコネクションを利用したオンライン対戦に対応。
前作『スーパーマリオストライカーズ』からの主な新機能または変更点として、キャラクターの基本的な性能が5種類に分けられるようになり、前作の『スーパーストライク』は『メガストライク』となった。タイミングで強さなどが変わり、場合によっては最高で6点獲得できる。
また、サイドキッカー専用の必殺技として『スーパーシュート』や、キャプテンキャラのみが使える特殊能力『スーパーアビリティ』が追加された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805234539p:image

前作からよりアクション性の高いサッカーゲームとなりました。妨害あり攻撃ありの派手な演出と各キャラ固有の必殺技がありより派手な試合が楽しめます。

しかし、キャラごとの性能差があることと、1人用が総当たりで全員と戦う必要があり気軽に遊べないという点もあります。

マリオシリーズでは珍しく万人受けというよりニッチなゲームシステムなので慣れるまでが大変ですが慣れるとかなり戦略性も高く楽しい作品です。