天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイナルファンタジーXV

ファイナルファンタジーXV」は、スクウェア・エニックスより2016年11月29日に発売されたPlayStation 4アクションRPG

f:id:mohie1104:20230704024127j:image

ゲーム概要

ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第15作目。ストーリーコピーは「父と子。そして王の物語。」

「リアル」と「ファンタジー」の融合により 生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、 そしてシリーズ初の挑戦となる 「オープンワールド」の採用、 さらにアクション性の高い 爽快なバトルの導入によって、 プレイヤーは世界に浸り、 これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240112221721p:image

シリーズ初のオープンワールドとなる作品であるが、クエストはおつかい系が多く移動も車で数分かかり最初はいいがだんだんだるく感じるところも(ファストトラベルもあるがゲーム内のお金がかかる上にロードに数分かかることも)微妙な段差も越えられず見えない壁もあり自由度をあまり感じない惜しい感じに

ストーリー面はシーンの押し売りで背景説明が無いため感情移入が難しく、DLCでストーリー補完しており(わりと大事な話も含めて)本編を先に進めてたが正直ついていけなかったです。

最初はオープンワールドで後半は一本道になるが一本道になってからの展開は酷く、くどい謎のホラー演出があったり仲間が急に情緒不安定になったり(DLCをやれば多少理解は出来るが…)わりとシリアスなのに呑気にキャンプしてたりしてた頃の方が楽しいと感じる始末。

バトル面ではよくある回避とパリィしながら戦うアクションで既視感がある上に画面外からも攻撃されたり全体的に残念な感じがしました。