天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Curse of the Dead Gods

「Curse of the Dead Gods」は、2021年2月26日にFocus Entertainmentより発売されたPlayStation 4ローグライクゲームである。

f:id:mohie1104:20230826120226j:image

ゲーム概要

2021年2月23日にSteamで発売された作品の移植作品。

無限の富、永遠の命、神の力を求めていたあなたは、底なしの穴、命とりの罠、怪物が這いまわる無限の迷宮のような呪われた寺院にたどり着く。

自らの貪欲に従えば死を迎えるだろうが、死は逃げ道とはならない。再び戦うために立ち上がれ。もう一度深みを目指せ。この地に眠る悪しき神々に抗うのだ。火を噴く彫像、爆発物、飛び出すスパイクなど、様々な種類の罠や秘密が隠された暗い洞窟のような通路で、敵の大群と戦おう。

神秘的な遺物や武器を集めて、無敵になろう。動くたびに体の中に腐敗が蓄積していく。活かすも、無視するも自分次第。どんなに強力な呪いだって諸刃の剣になる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240124130006p:image

見下ろし視点のダンジョンアクションゲームで、ランダムで作られるダンジョンを攻略し、クリア、ゲームオーバーでレベルが戻るというローグライクのシステムが特徴的な作品。

回避やパリィを使うアクション性が高く、レベルリセットのためプレイヤーの腕前が試されるため難易度は高めになっていますが、繰り返しプレイすることで成長を感じられる点が面白いと思います。

また本作の特徴として呪いのシステムがあり、ダンジョンを進むにつれて呪いゲージが増えランダムで呪いが付与されます。その呪いのリスク管理をしながら進めなくてはいけない点も頭を使う作品だと思います。