天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スターフォックス

スターフォックス」 は、1993年2月21日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用3Dシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20190907225110j:image

ゲーム概要

任天堂が手がけるフライトシューティングゲームである。ロムカセットに搭載されているスーパーFXチップ(三次元描画方面強化回路)により描かれた3D空間の中を飛行する自機を操作し、各ステージをクリアしていく。スーパーファミコンで発売されたゲームソフトとしては初めての3D作品であった。

ステージ途中で仲間や敵の通信が入ったり、一部ではあるがステージ上での行動がストーリー分岐を起こすなど、ストーリー性を強調する演出がなされていた。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210818001112p:image

宇宙を駆け回る感じが迫力のあるゲームで、ポリゴン数の関係で現代では荒く見えますが、背景など細かいところも上手く作られています。またそれに合うBGMのクオリティが高く宇宙での緊迫感や高揚感がでます。

そして、シューティングゲームとしては珍しくNPCの味方が存在し味方を守ったり共闘したり会話したりと冒険している雰囲気感じが味わえるのも良いと思います。