天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スターフォックス ゼロ

スターフォックス ゼロ」は、2016年4月21日に任天堂より発売されたWii U専用シューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728102337j:image

ゲーム概要

やとわれ遊撃隊「スターフォックス」と、その宿敵アンドルフの戦いを描くシューティングゲーム。『スターフォックス コマンド』以来、10年ぶりの完全新作となる。本作はWii U GamePadジャイロセンサーを活かした操作方法が用いられている。

2014年のE3開催前にロサンゼルスで行われた「Wii U GamePadを使った新しい遊び」をテーマにした特別イベントで発表され、イベントでは宮本茂自らプレゼンテーションを行った。開発は任天堂プラチナゲームズの協力によるもので、宮本が直接ディレクションの担当をし「任天堂内製と同じ作り方をする」としている。

タイトルの「ゼロ」は『スターフォックス64』をベースにいちから作り直している一方、単なるリメイクでもないことから名付けられた。ロゴには漢字の「零」が用いられており、これは日本人の文化を意識したことからである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210818000651p:image

綺麗なグラフィックと敵や味方との通信や、ゲームパッドを活かしたコックピットで実際に操縦してるかのような臨場感で本当にフォックスとしてアーウィンを操縦してるかのような気持ちになれます。

操作はキーコンフィグがないし、操作に癖があるため慣れるまでは結構難しいですが慣れるとすごく楽しいです。

基本ストーリーが64と同じであるという事とストーリー分岐もあるものの基本一方通行であったりといったことがあります。