天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオカートDS

マリオカートDS」は、マリオカートシリーズ5作目で、2005年12月8日に任天堂開発・発売のニンテンドーDS専用のゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718011720j:image
ゲーム概要

ニンテンドーWi-Fiコネクションの実装によりインターネット接続を用いて世界中のプレイヤーと対戦が行えた。Wi-Fiコネクション対応の作品としては日本では2作目、世界全体では初。コースは新作から過去シリーズのものまでが登場し、数は左右反転コースを別々に数えれば64・GBA版に次いで多い。また、新たなモードとして「ミッションラン」が登場。
マップ表示は、従来のコース全体を大まかに写すものではなく、DSの下画面全体を使ったより詳細なものに変わった(コース全体表示に切り替えることもできる)。そのため、後方の相手にアイテム攻撃が命中しやすくなっている。マリオGPモードではランク別評価が再登場。敵の攻撃頻度も上がり、特にプレイヤーを直接狙った攻撃が多い。
これまで、プレイヤー同士しか遊べなかったVSモードとバトルモードがCOM相手に1人でもプレイ可能となり、対戦人数の上限もこれまでの4人から8人へと増加した。
日本国内の売上はこれまでの最高であった『スーパーマリオカート』を上回ってシリーズ最高となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210313113940p:image

マリオカートシリーズ初の携帯機で通信対戦にケーブルが必要ないという事で気軽に皆で遊ぶには最適なゲームでした。

レースだけではなくミニゲームもありソフト1つでみんなで遊べるためパーティゲームとして良いゲームだとと思います。

過去作のコースも復活し携帯機で気軽に昔のステージが遊べるのも良いです。

そして、キャラクターやマシンも沢山あり自分にあったものを選べる楽しさもありますが、ゲームバランスはあまりいいとは言えず、強いやつ弱いやつの差は激しいです。