天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーテトリス2+ボンブリス

「スーパーテトリス2+ボンブリス」は、BPSより1992年12月18日に発売されたスーパーファミコン落ち物パズルゲームです 。

f:id:mohie1104:20180801210838j:image

ゲーム概要

ブロック操作やゲームオーバーなどの基本ルールはテトリスと同じだが、ゲームの目的や得点の概念はテトリスと大きく異なっている。最大の違いは「ブロックの消し方」にある。

落ちてくるピースには通常のブロックに加え最低1つの爆弾ブロックが含まれており、爆弾ブロックを取り込んだラインを作ることで、そのラインにある爆弾ブロックを爆破する(消す)ことができる。このとき爆弾ブロックを中心に爆風が生じ、一定範囲の通常ブロックを消すことができる。通常ブロックのみで1ライン揃えた場合はブロックを消すことはできず、後に爆弾入りラインを作ったときの「ライン数」に加算される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210312073110p:image

テトリスボンブリスが合わさったゲームです。

テトリスはよくあるものでシンプルだけど楽しいものとなっております。そして今作の特徴であるボンブリステトリスを応用したパズルゲームみたいなもので難易度も簡単なのから難しいのまで幅広くあり初心者から上級者まで楽しめます。

ボンブリスのパズルは結構頭を使うものになっていて後半のレベルはきちんと考えながらプレイしないとクリアが難しいものとなっています。積む時に結構頭使って考えないといけないからクリアした達成感はすごいです。