天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

サイコドリーム

「サイコドリーム」は1992年12月11日に日本テレネットから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム。

f:id:mohie1104:20210316124857j:image

ゲーム概要

主人公のシジマ・リョウおよびトバリ・マリアを操作し、ドラッグムービーによって現実世界へ戻れなくなった少女、柚木沙耶香の精神を救出する事を目的としている。主人公には残機が存在せずライフ制となっている事や、ミス時にパラメータがリセットされる事を特徴としている。

全6ステージからなる横スクロールアクションゲーム。操作系統は8方向キー+ABYRの4ボタン。設定上ゲーム画面をビデオ映像と捉え、各ステージは「トラック」と呼ばれる。各トラックは場面転換毎3つのチャプターに区切られており、チャプター1、2が横スクロールのアクションステージ、チャプター3がボスキャラ戦となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210316125939p:image

アイテムを拾っていきどんどん衝撃波などの攻撃範囲が広がるスクロールシューティングゲームのようなシステムが特徴的なアクションゲームとなってます!

少しおどろおどろしいデザイン性が人を選ぶと思います。また、アクションゲームとしてはどんどん攻撃が爽快になっていくところはいいと思いますが全体的に移動性能がよろしくなくのっぺりしてるように感じました。また初期はザコ敵をしゃがみ攻撃でしか倒せなかったりと操作面に関する点が少し気になるかも…