天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Shadowverse

「Shadowverse」は、Cygamesより2016年6月17日から配信されているスマートフォンタブレット・PC向け対戦型オンライントレーディングカードゲームです。

f:id:mohie1104:20180801224712j:image

ゲーム概要

プレイヤーは8種類のクラスを割り当てられたリーダーの中から1人を選択し、40枚のカードからなるデッキを作って対戦する。デッキ構成可能なカードはリーダーのクラス、またはルールによっても異なる。ターン制が採用されており、各プレイヤーは自分のターンにカードをプレイすることができる。また、ポイント制が採用されており、カードをプレイする時はカードに書かれたコストと同じ値のプレイポイント(PP)を消費する。PPは自分のターン開始時に最大値まで回復する。また最大値は1から自分のターン開始時に1ずつ増加し、最大10まで増える。フォロワーやアミュレットはプレイすると「場」に置かれる。場の上限は5枚である。 そして、プレイヤーは後攻では4ターン目、先攻では5ターン目以降、進化ポイント(EP)を消費して場に出したフォロワーカードを進化させることが可能である。進化によってステータスが上昇したり能力が発動したりするほか、場に出したターンであっても相手カードに攻撃できるようになる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211218002311p:image

強いクラス弱いクラスありゲームバランスはまだいいとは言えないレベルですが、ゲーム性も高く戦略性が問われるゲームだと思います。

また好きなカードをゲーム内通貨で交換できるため欲しいカードがいつかは手に入るので自分の好きなようにデッキ作りができるのもソシャゲとしては高評価です。

しかしソシャゲであるがためかインフレが早い所があると感じます。