天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ボク姫PROJECT

「ボク姫PROJECT」は、2020年4月23日に日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation 4用女装覚醒アドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20230728124849j:image

ゲーム概要

『ボク姫PROJECT』は、上品なお嬢様学校に潜入して事件の調査を行う少年を操作するシングルプレイヤーミステリーアドベンチャーゲームである。プレイヤーは事件の調査の一環として、キャラクターの可愛らしさを向上させて学校の組織の一員になり、組織内の現役生徒をはじめとしたキャラクターたちと冷静に交流していくことを目指す。

そのために、プレイヤーは「ボク姫PROJECT」と呼ばれる異性装レッスンに参加して、女らしい外見を高める「ビジュアル」、女性としての知識を高める「教養」、恥ずかしさへの抵抗力を高める「精神」といった3つのステータスを向上させたり、水泳のレッスンやお茶会、コスプレ、体育などの様々な活動に参加して、キャラクターの女らしさを高めたりする。このようなトレーニングの中には、メイド喫茶で修行をした後にメイド服を着ることができるオプションなど、キャラクターのカスタマイズオプションを開放するものもある。

プレイヤーキャラクターの能力値が十分に高くなると、ステージに上がり、経験値や特訓に基づいて質問に答えたり、観客の吹き出しから答えを導き出したりすることで、生徒たちのプレイヤーキャラクターへの支持率を高める「姫選挙」をプレイすることができるようになる。失敗した場合は、登場人物のアキラが上達のヒントを与えてくれる。また、可愛らしさを上げることで、プレイヤーは分岐するストーリーのさまざまなルートにアクセスすることもできる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240119001522p:image

女装してお嬢様学校に進学し、意識不明になった姉の原因を探るためどの女の子より女の子らしくなるという特殊な設定から、女装という文化が今より馴染みがない中R18要素もなく、お嬢様やギャル、アイドルなど魅力あるキャラと女の子同士(?)の友情を描きつつ、女装によるアクシデントや男らしくありたいが姉のために女の子らしさを磨くことへの葛藤などもある、パロディなどを散りばめたコミカルストーリー展開が面白い作品です。

テキストアドベンチャーゲームとしては周回前提でありスキップ機能はある程度機能するが、途中にある姫選挙はスキップ出来なかったりとテンポは少しイマイチなところも。