天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

モンスターストライク

モンスターストライク」は、株式会社ミクシィ内のスタジオ「XFLAG」から2013年9月27日に配信されているiOSAndroid用ゲームアプリです。

f:id:mohie1104:20180801223441j:image

ゲーム概要

RPGとドラッグ型アクションを融合させたアクションRPG。ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素は、モンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは4体のモンスターで構成されるパーティを編成しクエストに挑戦する。また、4体目のモンスターはフレンドのモンスターを使用することも可能である。

敵への攻撃方法は、引っ張ったモンスターを敵に直接ぶつけることによりダメージを与える「通常攻撃」、味方のボールに当てることにより発動する「友情コンボ」の2種類がある。また、各モンスターごとに設定されたターン経過によって使用可能になる強力な必殺技「ストライクショット」(SS)がある。敵の攻撃にはターンが決まっていて、敵の周りに表示されている数字のカウントで確認できる。プレイヤーのターンが経過する度に1ずつ減り、カウントが0になると攻撃してくる。攻撃やギミックにより、プレイヤーのHPが0になると負けとなるが、一部のクエストを除きコンティニューも可能。HPは画面上に発生するハート等の回復アイテムを取る、味方キャラのアビリティ、回復効果を持つストライクショットを使う等によって回復する。また、敵を全滅させ次のステージに進むことでも減っているHPの半分だけ回復する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200918024438p:image

みんなでプレイしても一人でプレイしても楽しいゲームで操作自体は簡単なので誰でも気軽に遊べるうえ、ステージは色々凝っていて初心者から上級者まで楽しめるシステムとなっています。

何度も周回を必要とするシステムなのでやり込み度は高いが同じステージを何度もプレイすることが前提なので飽き易いこともあります。

ただ、一応課金キャラクターなしでもクリアはできなくはないが難しいクエストはそのステージに対応したキャラクターがいないと攻略の難易度が跳ね上がる所もあります。