天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、任天堂より2018年12月7日に世界同時発売されたNintendo Switch用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20181206214842j:image

ゲーム概要

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第6作。本作では『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』から『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』までに登場したプレイアブルキャラクターが全員登場する。『DX』のみでの登場だった「ピチュー」や、前作の『for』では未登場となっていた「アイスクライマー」など、シリーズへの登場が途切れていたキャラクターも復活となっており、過去作登場の全65体に加え、新規参戦となる「インクリング」、「リドリー」などのキャラクターを含め70体以上のプレイアブルキャラクターが登場する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230708062054p:image

圧倒的キャラクター数ステージ数一人一人のキャラクターが立っているというすごいゲームです。過去最高の任天堂キャラクターが登場するゲームで、キャラクター数で考えるとゲームバランスはすごい高いです。

過去作に登場したキャラは全員登場、ステージもかなりの数が出てくるというまさにオールスターゲームの決定版と言えるゲームです。

ゲストキャラも数多く登場し有名なゲームからだいたい出てると言っても良いぐらいにゲストキャラも抑えています。

任天堂キャラ、ゲストキャラ共に原作の良いところをきちんと再現した丁寧な作りであるのがとても素晴らしいと思います。

またストーリーモードなど一人用プレイにも楽しめる要素が沢山あります。