天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

カービィのエアライド

カービィのエアライド」は、HAL研究所が開発し、2003年7月11日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ専用のアクションレースゲームです。

f:id:mohie1104:20180722194248j:image

ゲーム概要

カービィが「エアライドマシン」とよばれる乗り物を操ってレースをしていくゲーム。3Dスティックと1ボタンだけを使った簡単な操作が特徴で、このゲームシステムを使って3つの異なるゲームを楽しむことができる。途中で出てくる敵をコピーして、敵を倒したりスピードアップしたりも可能。

元々はNINTENDO64で発売をする予定だったが、突然発売中止になり、数年後にゲームキューブ用として新たに作り直し、発売したという経緯がある(NINTENDO64用に開発されていたものとはタイトル、カービィのレースゲームであること以外は共通点がない)。

このゲームより1年以上前に発売されたゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のイベント戦には「カービィのエアライド」という項目がある。これは当時発売中止状態であったため、いわば自虐ネタとして登場したものであった。また、開発途中に発売となった「星のカービィ 夢の泉デラックス」には「カービィのエアグラインド」というミニゲームが収録されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210815060050p:image

エアライド、ウエライド、シティトライアルと3つのモードがあるがどれもシンプルで分かりやすいのですがどれも奥が深く、クリアチェッカーもあり、やり込み要素も豊富です。

エアライドマシンはどれも個性的で同じコースでもマシンを変えるとまた違う楽しみが味わえます。

シティトライアルでは多人数プレイが熱く、街を自由に駆け回りイベントをこなしたりパワーアップをひたすらしたりバトルをしたりと色々な遊びが楽しめます!

そしてこの作品のミュージックがとてもクオリティが高く、オーケストラ風の豪華な曲で、過去作のアレンジやアニメ版のミュージックなどファンにも嬉しいものもたくさん用意されています。