「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 」とは、ソラとバンダイナムコスタジオが開発、2014年9月13日任天堂から発売された、ニンテンドー3DS専用ゲームソフトです。
ゲーム概要
新旧の様々な任天堂のゲームに登場したキャラクター達が共演する対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの第4作目で、シリーズ初の携帯型ゲーム機向けタイトル、HDゲーム機向けタイトルである。また、初の3DSとWii Uのマルチプラットフォーム作品でもある。ディレクターの桜井政博は、題名は機種名を入れたことにより結果的にスマブラ4(Four)の意味合いを含んだものになってしまったという。
『3DS』では、小さな画面でも各キャラクターが見やすいようにキャラクターの輪郭が濃く描かれる(設定でオン/オフ切り替え可)など、携帯機に合わせたゲームデザインが施されている。プレイヤーキャラクターは秒間60フレーム(アシストフィギュアなど操作不可キャラクターは30フレーム)、全てにおいて3D立体視に対応している。
下画面には対戦者のプレイヤー情報(使用キャラ、蓄積%、“名前”など)が表示される。また、それぞれのプレイヤーのパネルをタッチすることで、上画面でそのキャラクターにターゲットが表示され強調される。最下部には本体の電池残量、時刻、プレイヤーネーム(3DS本体の設定で登録してある名前)、通信状態(「ローカル対戦中」など)が常に表示される。
レビュー
今までスマブラといえば据え置き機でやるものだったのですが、今作は初の携帯機でのプレイとなるため手軽にプレイできるのが強みです。
いつでもどこでもスマブラができるし、携帯機の小さい画面でも十分に遊べるキャラの枠を太くしたりとか色々工夫されている点もいいと思います。
また、3DSでも気にならないぐらいに操作もやりやすいと感じましたのでいいと思います。
しかし、今作ではハードの限界により出せないキャラなどもいて多少残念です。