天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ニンテンドーオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」は、1999年1月21日に任天堂より発売されたNINTENDO64用対戦アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180725231755p:image

ゲーム概要

『マリオ』シリーズのマリオ、『ゼルダの伝説』シリーズのリンク、『星のカービィ』シリーズのカービィ、『ポケットモンスター』シリーズのピカチュウなど、任天堂が過去に発売したコンピュータゲームシリーズの代表的な人気キャラクターが一堂に会して、彼らの登場するゲームの世界観をモチーフにしたステージ上で戦う対戦アクションゲームである。コンピュータによる自動操作も含め、1〜4人がゲームに参加できる。

対戦型格闘ゲーム的な性格を持つこのシリーズを一際特徴づけているのは、ゲームの勝利条件である。それぞれのプレイヤーは各キャラクターに割り当てられた体力を奪い合うのではなく、いわばおはじきやベーゴマのように、ゲームの舞台から場外へ落下した(させられた)者が敗れ、最後まで舞台に残っていた者が勝者となる。

任天堂のゲームから人気キャラクターが各作品の枠を超えて登場することにより、それらのゲームのファンの心も掴んだ。またそれとは逆に、このシリーズの影響で登場キャラクターおよび原作ゲームの知名度が上昇し、原作のファンを増やす効果も見られた。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ゲームバランス    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩

任天堂のキャラクターが一同に集結したゲームで、フィギュアたちが戦うという世界観で、どこか暗い雰囲気なのに全然気にさせないのがすごいと思います。

任天堂のキャラが多数動かせて、その作品にちなんだ世界観を壊さない戦い方は見ていて面白いし、ルールものちに引き継がれるくらい初代から完成されています。

また、色々な任天堂作品を知る機会にもなり新しいゲームへの出会いにもつながる良い作品だと思います。