天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ2」は1986年6月3日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190411101622j:image

ゲーム概要

前作『スーパーマリオブラザーズ』のステージを完全に一新した作品。基本的なシステムは前作と同じだが、いくつかの点で前作とは異なっている。歴代スーパーマリオシリーズの中でも最上級の難易度を誇ると言われ、アクションゲームの難易度インフレを象徴する作品である。パッケージには「FOR SUPER PLAYERS」と表記されており、上級者向けに開発された。

日本国内においては、1986年(昭和61年)6月3日に、ファミリーコンピュータ ディスクシステム用として発売された。ディスクライターでの累計書き換え回数は第1位を誇る。

ゲームのストーリーは1作目と同じであり、取扱説明書の記述やVC公式サイトなどでは難易度やステージ構成を変えたパラレルワールドという位置付けとなっている。ただし、一部1990年代の雑誌や攻略本などでは「前作からの直接的な続編」と記されており、「さらにパワーアップしたクッパがピーチをさらい、今回はルイージも共に戦う」などと書かれているものもある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200822000250p:image

スーパーマリオブラザーズを高難易度化したもので、ただ進むだけではなく考えながら進まないと大変なことになる事もしばしば。

理不尽なギミックも多少あり少し悪意のある高難易度なので人を選ぶ作品だと思います。

しかし、高難易度で、クリアした時の達成感はとても高いです。