天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト」は、1986年5月27日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180706144312j:image

ゲーム概要

全方向スクロールのコマンド入力型RPGロール・プレイング・ゲーム)。それまでパソコンのジャンルだったRPGを、ファミコンのジャンルとして確立させた。家庭用ゲーム機では初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲームである。

主人公は一人。最終的には悪もの竜王を倒すのが目的。オリジナル版では、復活の呪文と称する、俳句形式のパスワードを採用した。

キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200822000125p:image

ドラゴンクエストシリーズの原点です。

攫われたお姫様を救い出すというシンプルなストーリーや設定で、やり込み要素などは特にないが分かりやすいJRPGの基礎的な感じのゲームです。

シリーズに引き継がれてる魅力的な色々な曲やキャラクターもいいと思います。

ボリューム自体はさほど多くなく、寄り道をあまりしなければさっくり終わる長さで遊びやすいです。