天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオUSA

スーパーマリオUSA」は1992年9月14日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190219224511j:image

ゲーム概要

元々は、日本で発売された『夢工場ドキドキパニック』(1987年)をベースに、キャラクターをマリオシリーズのものに置き換えた作品であり、同作をアメリカなどの日本国外の市場に輸出する際、プレイヤーとなるキャラクターをマリオ達に差し替えたうえで『SUPER MARIO BROS. 2』(1988年)として発売されたソフトである。このため、日本版の『スーパーマリオブラザーズ2』(1986年)は当初は国外でリリースされなかった。

以前からのヒーローであるマリオとルイージのほか、ピーチ・キノピオを加えた4人がプレイヤーキャラクターとして登場する。ゲーム開始時にどれか1人を選んで操作する。4人とも能力特性が異なっており、ステージによってそれぞれ向き不向きがあり、キャラクターの特性を活かして攻略出来る。FC版ではステージ開始時にしかキャラクター選択が出来なかったが、リメイク版(スーパーファミコン版・ゲームボーイアドバンス版)では、ミスの後、再開前にキャラクターを選択し直す事が出来るようになったため、より攻略しやすくなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210818002729p:image

元々のゲームがマリオシリーズのものでは無いということもあり、野菜を投げて当てるというシリーズでも一風変わった戦い方をする作品です。キャラクター事に特徴が異なるのでクリアしやすいキャラで進むことが出来ます。

操作性はあまり良くないが普通に遊べるレベルですし、元々違うゲームがベースとなっているためマリオシリーズらしくない雰囲気で少し印象は怖いですがなかなかの難易度で遊びごたえがあります!