天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー」は、任天堂より2015年9月10日に発売されたWii U用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718125436j:image
ゲーム概要

スーパーマリオブラザーズ』30周年である2015年に発売。Wii U GamePadを用いてパーツを組み合わせるだけで、原作のマリオシリーズにないコースを作ることが可能。ゲームに最初から収録されているサンプルコースや、インターネットに接続することで世界中の人のコースが遊べるため、「いつまでも遊べる『スーパーマリオ』」である。
開発経緯としては、マリオシリーズのコース制作ツール開発スタッフが「自分でマリオのコースを作るゲーム」を提案したことから始まり、以前からWii U向けに『マリオペイント』を作りたかった手塚は「タッチペンを使って絵を描くようにステージが作れれば、マリオペイントの面白さが再現できる」と思い企画に至った。実際に本作のロゴや「ハエタタキ」などマリオペイントとの類似点がある。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩

スーパーマリオブラザーズを自作することが出来、またほかの人が作ったステージも遊べるということでほんとに無限に遊べるゲームだと思います。

自由度はかなり高く自分で好きなステージを作ることが出来るし、また原作でできなかった組み合わせすら作ることができて、遊ぶことが出来ます。

amiibo、または特定の条件でamiiboキャラに変身することが出来るキノコなどもあり、いろんなキャラクターのドット仕様でも遊ぶことが出来ます。