天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオカートWii

マリオカートWii」は、2008年4月10日に任天堂より発売されたWii専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718014919j:image

ゲーム概要

マリオカートWii』は、任天堂の看板キャラクターであるマリオたちがドライバーとなって登場するレースゲーム「マリオカートシリーズ」の1つ。家庭用の作品としては第6作目に当たる
パッケージにはWiiリモコンのステアリング型アタッチメント「Wiiハンドル」が1つ同梱された。これにWiiリモコンを横持ちの状態で取り付け、ハンドルを切るように傾けて、操作することができる。このアタッチメントを取り付けずに、Wiiリモコンのみでも操作が可能。また、「Wiiリモコン+ヌンチャク」「クラシックコントローラ」「ゲームキューブコントローラ」にも対応している。
今作では「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応しており、前作『マリオカートDS』同様に最大12人のオンライン対戦が可能なほか、「マリオカートチャンネル」と呼ばれるサービスを適用し、ネットワーク上での「ゴースト(プレイヤーの走りをトレースして走行するマシン)」のダウンロード、タイムアタックのランキングなどにも対応していた(現在はサービス終了)。
今作ではゴーカートなどの四輪車に加えて、バイクなどの二輪車を操作できるようになった。また、エクストリームスポーツのようなアクロバティックなアクションが可能となり、二輪車ではウィリー走行など二輪車特有のアクションも可能。
COMが参加するグランプリなどでは、これまで最大8人でレースを行っていたが、今作は12人となった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. オンライン   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

従来のキャラクターはもちろん今作よりキャラクターが増え、またキャラごとに個性がありプレイしていて楽しい作品です。

また、今作はWiiリモコンをハンドルに見立てて実際に運転をしているような感覚でゲームを楽しむことができるのが良い点です。

しかし、ゲームバランスが悪く特定のキャラ、乗り物が強いということがある点と、アイテムの強さがかなり強化されている点が目立ちます。またオンラインではチートやアイテムでの妨害も多くプレイヤーの民度が低いということもありました。しかし、据え置き機初のオンラインでできるマリオカートということでレート性ということもあり当時活気はありました。