天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パラッパラッパー

パラッパラッパー」は2017年4月20日ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPlayStation 4用リズムアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20201110224538j:image

ゲーム概要

1996年12月6日にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売したプレイステーション向けゲームソフトのHDリマスター作品。

プレイヤーは、主人公である「パラッパ」を操作し、画面に表示される指示通りにボタンを押して「ラップ」を行うことでゲームを進めていく。ゲームの進行は各ステージの先生(敵キャラクター)とのラップバトル形式で行われ、先に先生による「お手本」が表示された後、続いてプレイヤーがボタン入力に挑戦するという流れになっている。

ラップは正しいボタンを押すだけでなくタイミングの正確さも重要であり、ラップの出来によってスコアが増減する。お手本通りにラップができれば評価(ランク)が上昇して演出も豪華になっていくが、逆にボタンを間違えたり、タイミングがずれたりしてラップを失敗すると下の評価が点滅し、スタート時の「GOOD」から「BAD」、「AWFUL」と下降していき、「AWFUL」が点滅しているだけの状態で失敗するとゲームオーバーになる。ゲームオーバー時はステージ(曲)の初めからやり直しとなり、ゲームオーバーになることなく曲を完奏する時点で「GOOD」以上の評価を得るとステージクリアとなる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210416231430p:image

リズムに合わせてキーを押すリズムゲームの基礎を作り上げた作品のリマスター作品です。

コミカルなストーリーとキャラ、聞いてて面白いリズムに合わせて楽しむことが出来ます。

リズムゲームの中でも、画面に合わせてボタンを押すのではなく、リズムに合わせてノリでボタンを押していくゲーム性になっており昨今のリズムゲームに慣れているとそこが戸惑ってしまうかもしれません。

また、PlayStationの作品であることもあり曲数などボリュームも少し少なめです。