天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX」は、ソラ開発、2008年1月31日任天堂発売のWii専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180726063455j:image

ゲーム概要

これまでの、様々な任天堂のゲームに登場したキャラクター達が共演する、簡単な操作と相手を画面外へ吹き飛ばして勝利するというルールの対戦アクションゲームである『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの第3作目。

本作のタイトルにつけられた「X」は、「交差」および「交わり」などの意味から付けられており、シリーズ初めてのサードパーティーソフトのキャラクターの参戦、同時収録されたアドベンチャーモード『大乱闘スマッシュブラザーズX亜空の使者~』上での任天堂のキャラクターのドラマ的なストーリーでの競演、多数の著名なゲーム音楽作曲家の製作への参加、ニンテンドーWi-Fiコネクションによる従来のスタンドアローンの枠を越えたプレイヤーの交流などの、本作での様々なクロスオーバーを暗示したものとなっており、任天堂社長の岩田聡は「(本作発売までにおける)任天堂のゲームの歴史の全てを詰め込んだようなソフト」と称している。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. オンライン   :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩
  5. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩

スマブラシリーズで初めてオンラインに対応した作品です。有名キャラクターから少しマイナーなキャラクターまでさらに増えてお祭りゲームとしてのレベルが前作よりもアップしております。

キャラクターにより強さに差があるものの四人で対戦するためあまり気にならないレベルです。が、しかしオンラインでは対戦しない人が多く遊んでるだけという状態で戦おうとすると袋叩きにあうというまともに戦える環境ではなかった点が惜しいところです。