天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンダッシュ

ポケモンダッシュ」は2004年12月2日に株式会社ポケモンより発売したニンテンドーDS用レースゲームです。

f:id:mohie1104:20180724160530j:image

ゲーム概要

ニンテンドーDSのローンチタイトルとして発売された。

ニンテンドーDSの特徴である「タッチペン(スタイラス)」を使ったレースゲーム。画面にタッチペンをスライドさせる事でピカチュウをその方向にダッシュさせる事が出来る(スライドアクション)。また、「DSワイヤレス通信」を使用した通信対戦で、最大2-6人の対戦が可能。使えるキャラクターはピカチュウのみである。

この作品において、発売した年の劇場版作品に先行登場したゴンベがゲームに初登場した。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. キャラクター  :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. ゲームバランス    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 可愛さ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

ポケモンのレースゲームとのことであるが、操作できるのはピカチュウのみで、ポケモン特有のタイプ相性なども特に無く、ポケモンを題材とする必要性が少ないように感じます。コンピュータである他のポケモンにも性能差はないためある意味ゲームバランスがいいとも取れるがなんとも…

操作もDSのタッチ機能を無理に使ったようなものであまり良いとも言えず、またステージもフィールド毎のギミックはあるものの単調なものとなっているのが残念です。

ただ、ピカチュウは可愛く、ポケモンルビーサファイアで捕まえたポケモンをステージにしてそこでレースも出来ちゃいますのでステージ数はかなり多いと思います。

あとゴンベの初ゲーム登場作品らしいゲームです。