天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

レイジングループ

「レイジングループ」は2017年1月11日にケムコより発売されたPlayStation Vita用アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200804203925j:image

ゲーム概要

2015年12月3日に配信されたスマートフォン用ゲームの移植版で、大人気コミュニケーションゲームを大胆にアレンジした長編ホラーサスペンスノベル。
最大16名による、息の詰まるような“人狼ゲーム”を、デスゲーム・ノベルに定評のあるスタッフが描く。

主人公・陽明は謎めいた「死に戻り」により、一度死んだ選択肢に立ち戻り、やり直すことができる。
死と引き換えに情報(KEY)を手に入れ、新たな選択肢を解放し、未知の展開を目指せ。
もっともあなたは、最終的には「死に戻り」をも解決を目指す。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200804204536p:image

人狼ゲームをモチーフとしており、死に戻りを利用してさまざまな役職を体験し謎の解決を目指す作品です。選択肢によってストーリーは変わるものの正解は一本道のノベルゲームであり、あくまで人狼ゲームが楽しめる作品ではなくストーリーを楽しむゲームです。

不可解な謎と不条理な展開を体験して最後はどんどんと謎を解いていくストーリー展開は見ものでありまたノベルゲームとしてのボリュームも多い作品です。

このゲームはドワンゴとのコラボレーション作品と銘打たれており、ドワンゴクリエイティブスクールに所属する声優によるもので主人公含め棒読みのキャラが多いがそれすら味にしてしまうストーリーの良さがいいです。