天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-

絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-」

2009年4月23日にアイレムより発売されたPSP用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180525150248j:image

ストーリー

4月からセントラルアイランドの大学へ通うことになった香坂直希(こうさかなおき)または牧村里奈(まきむらりな)はセントラルアイランドへの高速バスに乗っていた。

バスがセントラルアイランドの島へと続く海底トンネル「春崎ラグーンライン」内を走行中に大きな揺れが生じバスは横転、その衝撃で主人公は気を失った。

しばらくして気を取り戻した主人公は車内の状況に驚愕、とりあえず危険なバスの中から脱出を試みるのであった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐ ✩  ✩

震災をテーマにした作品で、選択肢によってストーリーが変わるマルチエンディングのゲームです。1周があまり長くないので何度でも遊ぶことができます。このシリーズ特有(アイレム特有?)の変な会話選択肢が楽しく見ていて面白いです。

全エンディングの回収の他、落ちている冊子やコンパスをコレクションしたりして楽しむこともできます。

震災対策の知識もたくさん学ぶことができ、いざという時の為の勉強にもなる作品です。

しかし、操作性があまり良くなく、アングルがややこしかった。ややアクション面は厄介な所もあります。