天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド」は、任天堂より2008年7月31日に発売されたニンテンドーDS用ノリ感ゲーム♪です。

f:id:mohie1104:20180727063856j:image

ゲーム概要

今作ではDS本体を縦持ちにし、タッチペンを使用してプレイする。

ゲーム中に流れる音楽のリズムに合わせる基本ルールは前作と同様。リズムゲームは1〜3分程度のシンプルな内容で、全10ステージ×各4種類で合計40種類を収録。これに加え、各ステージの最後には「リミックスステージ」が登場する。

リズムゲーム終了後「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」いずれかの評価が現れ「平凡」以上を出せばクリア。同時に成績により「ノリ感」数値が上下する。「ノリ感」数値の最大値は140。「ハイレベル」を出せばメダルが入手でき、これを集める事でエンドレスゲーム(ミニゲーム)、リズムおもちゃ、ギターレッスンなどのおまけ要素が出現する。

「やりなおし」になっても上手かった所があればそこを褒めて「いいトコあるヨ!ガンバッて!」と励ましたり、1つのリズムゲームを何度やっても「やりなおし」になりどうしても進めない時に「喫茶店」に行くとそのリズムゲームを飛ばしてくれたりと、初心者にも配慮した作りとなっている。

時おり「ハイレベル」を出したリズムゲームに対して「パーフェクトキャンペーン」が行われる事があり、一度もミスなくクリアする事で別のおまけ要素が出現する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ミュージック  :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

音に合わせて直感的な操作が楽しい作品で、一部操作が(はじくなど)やや難しいものの感覚で遊べるのが良いと思います。

単調だけど飽きないミニゲームの数々はどれもクオリティが高い仕上がりです。曲もクオリティが高くリズムに乗りやすい楽しいものばかりです。

ややボリュームは少ないものの、気軽に楽しめる音ゲーとして良い作品だと思います。