天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオ64DS

スーパーマリオ64DS」は、2004年12月2日に任天堂よりニンテンドーDSのローンチタイトルとして発売されたアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180718002418j:image

ゲーム概要

64版「スーパーマリオ64」を元に、様々な新要素が搭載された。なお、登場キャラクターは64版のモデルデータを流用しておらず、全て一から作り直されている。その為、デザインが全く異なるキャラクターがいる。
本作は、マリオに加え、ルイージヨッシーワリオがプレイヤーキャラクターとなった。それぞれ異なる特徴を持っている。ただし、ゲーム開始時にはヨッシーしか使用できず、後の3人を救出しながらゲームを進めていく事になる。これに絡んでストーリーが変更・追加された。使用キャラクターの変更は、城内部のピーチの部屋前広間で行う。また、3人の救出は全て追加ステージで行われる。これに伴いルイージなどのボイスが追加された。また、マリオのボイスも一部変更され、ヨッシーサウンド音声から戸高一生のボイスに変更されている。
また、従来のゲームモードに加え、VSモードとミニゲームモードが追加された。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. 謎解き       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐⭐

スーパーマリオ64がパワーアップしました。一番のポイントはキャラクター切り替えシステムで、リメイク前はマリオのみでしたが、今作は初期がヨッシーのみで、救出することでマリオルイージワリオと性能の違ったキャラクターを使えるようになりました。

各キャラによって性能が異なりそれぞれの性能を活かした謎解きも用意されています。

パワースターもリメイク前から追加されてオリジナルの隠しスターやボスも登場します。

ミニゲームのクオリティです。ボム兵オセロや顔探しや雪合戦のミニゲームはみんなで遊ぶと楽しいですし、ルイージのギャンブル系は1人でもずっと遊んでられます。

しかし、操作は若干やりにくくなった所もあります。3Dゲームで自由に動けるがリメイク前はスティックであったため問題無かったがDSでは十字キーで同じ操作をすることになるため若干やりにくいです。