天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース

スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース」は2009年3月5日にインターチャネルより発売されたニンテンドーDSミニゲーム集です。

f:id:mohie1104:20190911223521j:image

ゲーム概要

中川翔子さんが考案したキャラクター「スカシカシパンマン」を題材にしたゲームである。

スカシカシパンマンとは、ウニの一種である「スカシカシパン」を戦隊ヒーローに見立てて擬人化したキャラクターで、特技が女性を“透かし”下着を見るという変態ヒーローである。

プレイヤーはスカシカシパンマンを操作し、エイ子のコンパクトから散らばってしまった七つのジュエルを集めていく。行く手を阻む“デビルマミタス”の手下とは、テーブル/シューティング/脳トレなど、40種類以上のミニゲームで対決する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. バカさ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

しょこたんの凄まじい くバカらしくも面白い世界観が満載の作品で、世界観にあうかあわないかで評価がかなり変わると思います。

ミニゲームは40種類全て異なるルールで一つ一つがクオリティはこそこそですが丁寧にできています。

ゲームシステム面では散策するにも攻撃するにもゲーム内通貨が必要で、敵もエンカウントすると通貨を取られるうえエンカウント率も高いのでお金を貯めたい人には少し嫌なシステムです。スカしシステムはなかなか使いにくく操作性も微妙で少しあります。

コレクション要素もありますがほとんどキャラボイスが多いところも少し気になりますが十分に遊べるゲームです。