天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」は2008年8月7日に任天堂から発売のニンテンドーDSシミュレーションロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728090931j:image

ストーリー

竜王メディウスと勇者アンリとの戦いから100年後、突如復活したメディウスにより、アカネイア大陸は戦乱の時を迎える。アンリが建国したアリティアも、メディウス率いるドルーア帝国とその連合軍によって滅ぼされてしまった。王子であるマルスは姉のエリスの助けによって辺境の国のタリスへと亡命するも、エリスはドルーア帝国に味方する魔道士ガーネフによってさらわれてしまう。

2年後、マルス達アリティアの戦士たちはタリス城の海賊襲撃をきっかけにドルーア帝国を打破するべく、そして愛する姉を取り戻すべく立ち上がるのであった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

シリーズの初代であるファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣のリメイク作品で、ストーリーや使用出来るユニットの数も増えボリュームが増し、また難易度選択やセーブ機能の強化などシステム面も強化されました。

元がファミコンであると感じさせないやりごたえ抜群なゲームで、武器なども色々追加されより戦略性の増した良い作品なのですが、一部追加の外伝ストーリーの出現条件が厳しかったり、ユニットによる能力差が大きく使えるキャラと使えないキャラが出てしまっているといった問題も出てしまっています。