天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

DECA SPORTA Wiiでスポーツ"10"種目!

DECA SPORTA Wiiでスポーツ"10"種目!」は、ハドソンが2008年3月19日に発売したWiiスポーツゲームです。

f:id:mohie1104:20180706130557j:image

ゲーム概要

デカスポルタリーグ」、「オープンマッチ」、「トーナメント」、「ミニゲーム」の4つのモードが存在する。

デカスポルタリーグ」では、10種目を続けて行い(各競技ごとにセーブあり)獲得したポイントで競う。最初は「ルーキーリーグ」にしか挑めないが、優勝すると順番に「レギュラーリーグ」、「チャンピオンリーグ」と挑戦できるようになる。また、このモードでは選手に「体調」の概念が存在する(好調・普通・不調の3段階)ため、出場させる選手にも注意が必要である。

「オープンマッチ」は、自由に競技を選んで遊ぶ1-4人用モード。「COMのつよさ」(3段階で、全競技共通)をはじめとして、細かく設定が可能。

「トーナメント」は、8チームが一種目をトーナメント形式で競い合うモードで、基本的には相手チームに勝つことで次の試合に進出できる。レース系競技では、4チームが参加する初戦で2位入賞を果たせば決勝戦進出となる。

ミニゲーム」では、各スポーツを題材としたミニゲームに挑戦でき、最初に設定された記録に到達するとゲーム内でメダルを手に入れることができる。

なお、スポーツによってはチームごとに利き手の設定が可能。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220906180616p:image

Wiiリモコンを使ってスポーツを楽しめる作品で、バドミントン、カーレース、カーリングスノーボードクロス、アーチェリー、スーパークロス、ビーチバレー、フィギュアスケート、バスケットボール、サッカーの10種類のスポーツが楽しめます。他のスポーツゲームには無いような少し変わったものも採用している点が良いです。

Wiiリモコンを使った直感的操作がいいですが感度はあまりいいとは言えず反応が少し鈍いですがプレイにそんなに支障はないと思います。