天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~

「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」は 2015年3月26日に コーエーテクモゲームスより発売されたニンテンドー3DS用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180704194554j:image

ゲーム概要

2009年6月25日にPlayStation3で発売されたアトリエシリーズの中の、アーランドシリーズ1作目『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』のリメイク作品。

本作の目的は調合・探索・戦闘を駆使し期限内にアトリエとしての仕事を国に認めてもらうことにある。
王国から依頼として年4回合計12回送られてくる要望を「クエスト」としてクリアすることで評価を獲得することが出来ます。期間内に一定の評価を獲得し、条件を満たすことでエンディングを迎える。
また街の人々からの依頼をこなすことで上昇する街の人気もエンディングに関わる重要な要素になっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200904202007p:image

ゲームシステムはよく出来ており、初アトリエシリーズでも難なく世界観に入り込みプレイを楽しむことが出来ます。バトルもテンポよくグダグダ感が少ないのが良いですか、ザコ敵戦でも連打で終わらせるのが出来ないという問題はあります。

自由度は高く色々自分の思い通りに行動出来るが、日数制限があるせいで遊びすぎると時間が無くなってしまったりとかもあります。

あととにかくキャラクターが可愛いです。デフォルメされた姿も可愛らしくていいです。また、リメイク前よりイベントスキップが追加されより遊びやすくなったり、ストーリー追加やコスチューム変更など遊び要素も増えました。