天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ABZÛ

「ABZÛ」とは2018年2月7日に505 Gamesから発売されたPlayStation 4用アドベンチャーRPGです。

f:id:mohie1104:20191010192717j:image

ゲーム概要

本作は、美しい海を自由に探索する夢のようなダイビングアドベンチャーゲームで、2016年にsteemように発売された同タイトルの移植作品となります。

神秘的で、生命力あふれる色鮮やかな海の世界に浸ろう。ダイバーの泳ぎをうまくコントロールすれば、流れるようなアクロバティックな動きに。
『ABZÛアブズ』の名称は、最古の神話からきている。「AB」とは“水”を、「ZÛ」とは“知識”を意味するので、「ABZÛ」は”知の海”のこと。

豊かで力強い生態系の中で、実在する生物をモデルにした何百種類ものユニークな生物をみつけて。たくさんの魚たちとたわむれると、それぞれの魚たちがリアクションを返してくれる。ただし、その中には捕食種も。広い海をゆったり泳ぎ、これまでにないほど細部にまでこだわった生態系の冒険に出かけよう。
海の底には、忘れ去られたいにしえの秘密が眠っている。でも、深く潜るのは注意! 海の底には、危険が潜んでいることもある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200721005552p:image

綺麗な海を泳ぎながら探索するゲームで、色々な海の生き物とふれあいながら泳ぐことができる作品です。ポップなデザインながら綺麗な世界観で、ゲームオーバーの概念もないため気楽に進めることができます。

泳ぐ際のカメラワークなどの操作がやや難しく、やり込み要素もあるもののどれくらい集めたか確認できずコンプリートが大変であること、一周のボリュームが少なく数時間でクリア出来てしまうことがありますが、のんびり魚と触れ合ったり観察したりする楽しみが出来るのは良いです。