天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンスナップ

ポケモンスナップ」は、HAL研究所開発、1999年3月21日任天堂発売のNINTENDO64専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180724012431j:image

ゲーム概要

アニメ版「ポケットモンスター」に登場したキャラクター・少年カメラマンのトオルが主人公のスピンオフ作品。プレイヤーはトオルを操作して「ポケモンアイランド」で野生ポケモンの撮影に挑戦する。

大量の画像データを扱うゲームシステムのため、元は64DD用として開発が始まったが、64DDの度重なる延期を受けてロムカセットで発売される事となった。 そのため、保存容量が約38Mバイトから約1Mビット(約128Kバイト、1バイト=8ビット)へと大幅に縮小されている。 また、発売当時はコンビニエンスストアのローソンにカセットを持ち込むと、プリクラ風のシールに出力してくれる画期的なサービスを行っていた。

制作はゲーム業界で史上初の広告による公募で選抜された、任天堂HAL研究所のプロジェクトチーム「ジャックアンドビーンズ」。なお、開発当初はポケモンとは全く別のオリジナルキャラクターを撮るゲームとして開発が進められていたが「遊びの動機がはっきりしなかったため」途中でポケモンへと変更になった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210824064153p:image

ポケモンの写真を撮るだけなのですが、いい写真を撮るためにちょっかい出したり餌を与えたりと色々出来るのが楽しい作品です。

ステージ数は少ないものの、色々なポケモンがおり色々な写真を撮ってコレクションすることができます。

操作も単純でアクションゲームであるがアクションが苦手な人でも楽しめるゲームだと思います。というか、むしろスクロールシューティングに近いかもしれませんが…

また多少新ステージを探すための謎解きの要素や特殊な方法でないと撮れないポケモンがいたりとただ撮るだけではなく考えながら遊ぶ楽しさもあります。