天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオストーリー

マリオストーリー」は、2000年8月11日にインテリジェントシステムズ開発、任天堂発売のNINTENDO64アクションRPGです。

f:id:mohie1104:20180716235711j:image

ストーリー

星達の煌く夜空の彼方にある「星の国」には、星の精という人々の願いを叶えることを仕事とする者がいた。星達の力の源であり、願いを叶える力を持った宝物「スターの杖」があった。

杖は宮殿に収められ、7人の星の精達によって大切に守られてきた。しかしある日、クッパカメックババが宮殿に現れ、スターの杖を奪い取り、杖の力で星の精達をカードに閉じ込めてしまった。星の子が宮殿に駆け付けたときは、杖も星の精も奪われた後だった。

そんな大事件が起きているとは知らないマリオとルイージの元に、ピーチ姫からのパーティの招待状が届いた。マリオとルイージは姫の待つキノコ城へ向かった。

キノコ城に着いたマリオは城の奥にいたピーチ姫と会話するが、キノコ城が地面の下に隠されていたクッパ城によって天空に持ち上げられてしまう。キノコ城が天空に浮いている事に驚くマリオとピーチ姫の前にクッパが現れる。

クッパの目的はキノコ城ごとピーチ姫を誘拐することだった。奪ったスターの杖でパワーアップしたクッパはマリオをやっつけてしまい、クッパに敗北したマリオは天空に上がったキノコ城から地上に落とされてしまった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐

 

紙でできた世界観でペーパークラフトのようなステージも可愛らしく、キャラクター達も紙でできていて丸まったり紙みたいな演出もあり見ていて面白いです。

またストーリーも細部までこだわっており、クッパに捕まったピーチを助けるといういつものパターンでありながら色々なネタが仕込まれていて飽きないようになっています。

また、星の精を取り戻す度にピーチ姫を操作して脱出ゲーが も出来るのですが、それがすごく楽しいく、ケーキ作りは何度もプレイしたくなる面白さです。

そしてバトルではアクション性が高く技によってアクションも異なるといったもので、更にはどのステータスを上げるから、バッジを使用しどのような技、特性を身につけるかなど戦略性に溢れた作品となっています。