「おどるメイドインワリオ」は、2006年12月2日に任天堂・インテリジェントシステムズ開発、任天堂発売のWii専用ゲームソフトです。
ゲーム概要
任天堂発売のコンピュータゲーム『メイド イン ワリオ』シリーズの一つ。
基本的なルールはそれまでのシリーズと同じで4回失敗するまでにプチゲームをいくつできたかを競う。画面の指示に従い、Wiiリモコン(ゲーム内では作法棒と呼称)を色々な持ち方(同じくお作法)をすることで、次々と現れるプチゲームをクリアする。ただし、「二刀流」のみ、ヌンチャク(同じくにぎり石)を接続する必要がある。この場合は、左右それぞれの手に作法棒と握り石を別個に握り、お作法をこなすことになる。
一度最終ステージをクリアすると「みんなであそぶ」という『あつまれ!!メイド イン ワリオ』のような内容の多人数向けモードが追加される。
本作独自の特徴として、各キャラクターのステージが始まる前にプロローグ(2回目以降はスキップが可能)だけではなく、初回のみキャラの紹介ムービー(ないキャラもある)のような動画が流れる。
レビュー
Wiiのローンチタイトルで、メイドインワリオシリーズ特有のハードをフル活用したおバカなミニゲームがたくさんある作品です。
おどるというだけあってけっこう動きながらやるので長くやると疲れるためか、ずかんのプレイ済みミニゲームが永遠と遊ぶことができなくなり、やり込み要素が薄くなってしまいました。
ストーリー面はもともと薄かったものが今作はさらに薄くなってしまっているが、キャラクターは新キャラも含めて良いキャラデザインばかりとなっています。