天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

SIMPLE DSシリーズ Vol.26 THE クイズ30,000問

「SIMPLE DSシリーズ Vol.26 THE クイズ30,000問」は2007年12月20日ディースリー・パブリッシャーより発売されたニンテンドーDSクイズゲームです。

f:id:mohie1104:20200103131047j:image

ゲーム概要

●全12ジャンル、30,000問のクイズを収録!
用意されているジャンルの数は芸能、アニメ、スポーツなど
全部で12種類あり、収録されている問題数は30,000問。
問題数を選んでクイズを楽しむ「とことんクイズ」(最大6人同時対戦)、
親機から子機へ「クイズセット」を配信し、出題者と回答者になってクイズをおこなう
「クイズ大感謝祭」(最大10人同時対戦)が遊べるぞ。

●すごろく形式でクイズバトル!
通常のクイズ以外に、すごろく形式でクイズを楽しむ「すごろクイズ」を収録。
互いにルーレットを振って陣地を取り合い、
自分が他のプレイヤーの所有するマスに止まるとバトル開始。
クイズに勝てば自分のマスにできるぞ。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200824171205p:image

DSのタッチを利用した早押しクイズ形式のゲームで、ただのはや押しだけではなくすごろく形式で楽しめるシステムや、問題文が障害物で隠されているのでタッチ操作で取り除き答えるといったり、通信機能で多人数で遊んだりといった楽しみができます。

様々なジャンルで問題数も沢山あるが、ジャンルによっては偏りがあったり(例えば、ゲームジャンルならドラクエ、FFの問題が数回に一回ペースで出る等)することもあります。また、すごろくモードはテンポが悪く普通にクイズするのにも面倒だったりといった作り込みの甘さも垣間見えます。