天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メタルギアソリッド ポータブル・オプス

メタルギアソリッド ポータブル・オプス」は、小島プロダクションが制作し、コナミより発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180704231041j:image

ストーリー

コロンビア中部沿岸サンヒエロニモ半島(位置はコロンビア北部のバランキヤ付近と思われる)。軍事的な理由から世界地図に正確な地形が記されていない。別名死者の半島。キューバ危機によって撤退した基地に代わりソ連の中距離ミサイル基地の建設が計画されていたこの土地は、東西の緊張緩和で基地の建設が放棄され、祖国に捨てられたソ連兵が存在していた。

スネークイーター作戦から6年後の1970年11月2日。アメリカ中央情報局 (CIA) のある特殊部隊が軍の最高機密である新型の兵器を盗み、半島を占拠した。既にFOX部隊を除隊していたネイキッド・スネーク(ビッグ・ボス)はこのクーデターに巻き込まれ、拘置所で捕虜尋問官を名乗る男に「賢者の遺産」の在り処を問われる。そこでスネークは同じく拘置所に捕まっていた若きグリーンベレー隊員ロイ・キャンベルと出会い、ともに脱出を図ることとなる。

スネークは、かつての上官であるゼロ少佐が国家反逆罪の容疑で拘束されている事、スネーク自身が反乱の首謀者であるという容疑がかかっている事、そしてクーデターを起こした組織の名が、かつて自らも所属していた特殊部隊FOXであることを知る。この嫌疑によって東側はもちろん、西側の陣営からも追われる身となったスネークは、仲間を集め、自らの潔白を証明するためFOXHOUND(FOXを狩るもの)を結成、FOX部隊の鎮圧へと乗り出す。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ボリューム   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. オンライン   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

ナンバリングシリーズのストーリーを補完するシナリオが良くできていますが、携帯機であるためか全体的に短く、またシリアスさが前面にでてきておりやり込み要素も少ない一本道なものとなっています。また武器の装備できる数も少ないです。

が、しかし自由度は高く敵を脅したり捕虜にしたりプレイによる進行の自由度は高く独自の攻略法で進めることができる楽しさがあります。

オンラインもクオリティが高いのですが、チート行為が規制されず体力やスタミナはマックスにチートであげていないとまともに渡り合えないという本末転倒な状況になっている所があります。