天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

脳内エステ IQサプリDS

「脳内エスIQサプリDS」は2006年12月21日にスパイクにより発売されたニンテンドーDSクイズゲームです。

f:id:mohie1104:20200213163942j:image

ゲーム概要

フジテレビ系列で毎週土曜日の19時から放送されている番組『脳内エスIQサプリ』をゲーム化したもので、番組に登場するサプリをニンテンドーDSで再現、誰もが体験できる内容となっている。収録されているサプリは13種類だが、ゲームオリジナルの問題も多数収められており、タッチ機能やマイク機能を使ったニンテンドーDSの機能を活かした問題も用意されている。“モヤッとボール”を投げ入れるといったところも、タッチペンで弾くようにして投げ入れる仕様となっており、番組を再現している。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 謎解き       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. テンポ       :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩
  5. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

IQサプリで出題された問題を集めたゲームで番組と同じような進行で進めていくため番組が好きだった人には嬉しいところがあると思いますが、そのせいでゲームとしてのテンポはかなり悪くなってしまっています。

五問で一周する番組モードを何十回もやらないと新しいゲームシステムが登場しないため同じことの繰り返しで飽きやすいところもあります。また一問答えるごとにモヤットボールをなげてりスッキリの花を咲かせたりといった単調ミニゲームが入るのも番組に合わせようとしてテンポが悪くなってしまっています。

しかし、問題は番組で出たものと同じであるためクオリティは高くたのしんで解くことができるものとなっています。