天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メタルスラッグ

メタルスラッグ」は1996年5月24日にナスカが開発しSNKにより発売されたNEOGEO用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190608215848j:image

ゲーム概要

1996年5月24日に稼働したアーケードゲームの移植作品で、しゃがんだり、ジャンプする事が可能なメタルスラッグや迫力のある巨大兵器、哀愁を誘うエンディングなど、システムの基礎を作ったシリーズの原点である。 なお、1人プレイと2人プレイでエンディングが異なる。本作では1Pはマルコ、2Pはターマと、使用キャラクターが予め固定されており、ナンバリングシリーズで唯一キャラクター選択画面がなかった作品でもある。

初期装備は、弾数無限のハンドガンと手投げ弾10発のみだが、道中で味方捕虜を助けたり物を壊すと出現するアイテムを取得すれば、強化銃が使用可能(ただし弾数制限あり)になったり手投げ弾の追加・強化銃の変更や弾数補充ができる。ステージ中には敵に奪われた特殊戦車「メタルスラッグ」が置いてあり、これに乗り込むこともできる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211208004045p:image

メタルスラッグシリーズの1作目で、クオリティの高いドット絵が綺麗なゲームで、動きもとても細かくやられるグロテスクなやられシーンもいいグラフィックです!

マシンに乗っていない生身の場合どんな攻撃でも一撃でやられるのでマシンを手に入れるまで高難易度ですがマシンになると一気に高火力で倒せるので爽快感も味わえます!