天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

音楽ツクールかなでーる

「音楽ツクールかなでーる」は1996年4月12日にアスキーより発売されたスーパーファミコン用ソフトです。

f:id:mohie1104:20180703223940j:image

ゲーム概要

アスキーのゲームや音楽を作成するソフトの一つ。

音符を配置し曲を作成することができます。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911205416p:image

音楽作成ソフトですが、音割れが起きたり、曲の保存があんまり出来なかったりという問題があります。スーパーファミコンの音楽作成をメインとしたソフトは多分ですが、調べた限りこれしかないのでスーパーファミコンを使って作曲を楽しみたい人にはいいと思います。

RPGツクール2との連動システムがあり作った曲を使用出来るシステムがあります。

また、サンプル曲はクオリティが高いものもあり聞くのも楽しいです。