天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

新桃太郎伝説

「新桃太郎伝説」は、1993年12月24日にハドソンより発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180717125803j:image

ストーリー

桃太郎が鬼が島のえんま大王を懲らしめてから6年の月日が流れた。改心後のえんまは愛と勇気に目覚め、鬼と人間との共存を訴えていた。しかし、鬼が島の地下・地獄に控える鬼族の王・伐折羅王(ばさらおう)の裁きとその腹心であるカルラの暗躍により、えんまは奈落の底へ幽閉されてしまう。さらに、カルラの進言を受け、伐折羅王は以前に桃太郎がえんまの元から救出したかぐや姫を再びその手中に収める事を画策する。伐折羅王の命によりその息子ダイダ王子とカルラは月の宮殿へと向かい、かくしてかぐや姫に再び鬼族の手が迫る。
おじいさんとおばあさんの元へ戻っていた桃太郎はかぐや姫の危機の知らせを受け、月行きの牛車に飛び乗り月の宮殿へと向かったのだった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩

昔話をモチーフとした世界観やストーリーが特徴、敵や味方も個性豊かでパーティも自由に組めるのでキャラクターへの愛着も湧きます。

バトルはエンカウント率が高く、逃げるとペナルティがあるので、気にする人はなかなか逃げられず大変かもしれません。また難易度も高くやりごたえも抜群です!

そして、操作性が悪く、移動速度がとても遅いためエンカウントの高さと合わさりなかなか進めずイライラしてしまうこともあるかもしれません。