天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクション」は、ファミリーコンピュータの発売10周年を記念して、1993年7月14日にスーパーファミコン用のアクションゲームとして任天堂が発売したゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180715231707j:image

ゲーム概要

ファミリーコンピュータ(FC)で発売された以下のマリオシリーズ4作品が、グラフィックやサウンドをパワーアップして収録されている。

・『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)

・『スーパーマリオブラザーズ2』(1986年)

・『スーパーマリオUSA』(1988年)

・『スーパーマリオブラザーズ3』(1988年)

オリジナルのFC版・ディスクシステム版に比べ、全般的に、グラフィックの描き直しや音楽のアレンジが行われているほか、『スーパーマリオワールド』同様、ゲームデータをセーブし、電源を切ってもセーブしたワールドから再スタートできるようになっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200821235700p:image

ファミコンで登場したスーパーマリオブラザーズ シリーズの作品4つを一つのソフトで楽しめるボリューム感たっぷりのゲームで、元の作品にはなかったセーブ機能が追加されて、オリジナルより遊びやすくなりました。

操作性は良くも悪くもうまく移植されており、元の作品をより美麗なグラフィックでそのままの感覚で楽しむことができます。