天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

す~ぱ~ぷよぷよ通

「す~ぱ~ぷよぷよ通」は、コンパイル落ち物パズルゲームシリーズで、1995年12月8日にスーパーファミコン用としてコンパイルから発売されました。

f:id:mohie1104:20180710193703j:image

ゲーム概要

本作では、「相殺」「クイックターン」「全消し」「NEXT2ぷよ表示」などの新システムが導入され、特に「相殺」の導入は対戦時の戦略に大きな変化をもたらした。これ以降のシリーズの新システムは1作限りとなってしまうことが多い一方で、本作は多くのシステムがその後のシリーズに継承されている。

画面解像度が異なる関係で画面レイアウトがスーパーファミコン版独自のものとなっているが、おぷしょんの設定項目は前作以上に充実している。顔グラフィックの一部動作(のみが跳ねる様子、アウルベアやマミーのピンチ時の表情の変化、ウィル・オー・ウィスプやゾンビが負けた時の特殊なアニメーションなど)は省略されている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. バカさ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにも収録されました。

後のぷよぷよシリーズに引き継がれるシステムが多々登場した作品で、対戦はもちろん一人用モードもあり個性豊かなキャラクターとのバカっぽいけど面白いやり取りは見ていて楽しいです。敵も連鎖の組み方に個性がありそれを見るのも楽しいです。

スーパーファミコン版の主な特徴として、「やさしいぷよぷよ」の追加と、それぞれに新規のエンディングデモの用意、おぷしょんの設定項目の増加などがあります。