天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ」は2007年7月19日にバンプレストより発売されたPlayStation 2リズムゲームです。

f:id:mohie1104:20200427112809j:image

ゲーム概要

ピアノ奏者の"のだめ"や指揮者の"千秋"になりきり、クラシックを楽しもう。演奏中は、ボタンを押すタイミングによって、演出が目まぐるしく変化するぞ。

コミックに登場した40曲以上を収録し、25曲以上がシンプル操作で演奏可能!音ゲームが苦手なゲーム初心でも安心して楽しめるオートプレイ機能を搭載!誰もがあの名曲を聴きながらのだめワールドをすみずみまで体験できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220517135958p:image

のだめカンタービレ』のアニメ一期分+おまけにて巴里編少しを再現したフルボイスアニメのストーリーの合間にクラシック曲のリズムゲームが入るシステムで、ストーリー部分にも少しゲーム要素が入るがほぼ全部ボタン連打ゲームでメインはリズムゲームの方になります。

指揮やピアノ演奏として、曲に合わせてタイミングよくボタンを押すゲームでボタンの強弱により演奏の大きさも強弱が変えられます。

この強弱や成功率などはスコア自体がないため関係なく、成功率によって背景の演出が変わるぐらいでゲームオーバー要素も多分ないため苦手な方でも最後までクリアできると思います。

あと、リズムゲームの部分だが目視でのタイミングは合わせにくく、リズムに乗ってちょうど良いタイミングで押す必要があるため1回タイミングが崩れると戻すのが大変だと感じました。