天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

初音ミク Project DIVA Future Tone DX

「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」は2017年11月22日にセガゲームスより発売されたPlayStation 4リズムゲームである。

f:id:mohie1104:20201211011958j:image

ゲーム概要

初音ミクなどVOCALOIDの曲を扱ったリズムゲームである。

本作は総収録楽曲数は238曲、コスチュームは396着とシリーズの中でも大ボリュームであり、通常のリズムゲームでのプレイに加え、シリーズ初の機能として、リズムゲーム部分の練習ができる「プラクティス」を搭載している。

更に好きなコスチュームと髪型を組み合わせることができる「髪型カスタマイズ機能」も搭載し、キャラクターカスタマイズの楽しさも大きく広がった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210302114141p:image

新作、旧作織り交ぜた人気曲が多数遊べるプロジェクトDIVAシリーズの作品です。

ボタンの同時押しやボタンホールドによるスコアアップ、スティックを使ったアクションなどシステムが増えて難易度が過去作より多少上がったように感じました。

リズムゲームだけではなく、コスチュームや、フォト撮影などのVOCALOIDファンにも嬉しい機能がたくさんあります。

しかし、一部機能は説明がなく少し分かりにくく不親切なところも多少あります。